Message

先輩からのメッセージ

Yonago Office
先輩からのメッセージ 米子エリア

車両清掃

お客様の笑顔を想像しながら鉄道輸送の土台を支える

2011年 入社  加納 秀肇

私は、山陰と山陽を結ぶ特急やくも号、日本でただ一つ定期運行している寝台特急サンライズ号を受け持つ車両基地で、作業長として車両清掃に携わっています。この車両基地には、JR西日本を代表するTWILIGHT EXPRESS瑞風やWEST EXPRESS銀河など、豪華内装を備えた寝台列車も入って来るため、私たちは、多種多様な車両に対応できるよう、チーム一体となってレベルアップに努めています。

 

特にサンライズ号は、全車個室となっておりそれぞれにベッドメイクの方法が違います。お客さま目線に立った寝具、コップ、スリッパの配置、清潔・しわのないシーツなど、こだわりを持った作業に徹しています。

 

時々、お客さまからの「ありがとうメッセージ」がベッド上に置かれていることがあります。私たちは、車両基地内で作業しており、お客さまとは接することはありませんが、お客さまの笑顔が感じられ、やりがいを感じる瞬間です。

 

小さなことですが、世の中に役立つ仕事に携わっていることが、私のやりがいと誇りです。ぜひ、私たちと一緒に色々な車両に携わってみませんか。

車両清掃

お客様の気持ちに寄り添い
心をこめたおそうじを

2015年 入社  松田 里美

私は、米子事業所で車両清掃に従事し、日々、お客さまの気持ちになり当支店の目標でもある「きれいな駅舎、きれいな車両、おもてなし」を念頭におき業務を行っています。 

最近では、車両清掃の他、ビルメンテナンスにも取り組んでいます。車両清掃で培った技術を活用し、大手旅館のお風呂場の鏡や浴室ガラス等に付着する鱗状斑点除去を定期的にメンテナンスさせていただいてます。

旅館の方々、宿泊されたお客さまからも大変喜んで頂いています。

 これからもお客さまの目線に立ち喜んで頂けるよう業務に邁進します。

気動車運転

いつも安全を心に
あたりまえをお客様に届けたい

2016年 入社  足羽 秀吉

私は、米子運転所構内で車両の誘導や限定運転士として入換や連結・分割等を行う仕事をしています。

 

私たちの仕事は直接お客さまと関わることはありません。しかし、常にメンテック社員やJR社員、車両等が作業・移動等の為に行き来している場所での仕事であり、一歩間違えれば触車事故等大きな事故が起こる可能性がある危険な仕事です。そのため私たちは常に安全を意識し、決して事故を起こさないと自分自身に言い聞かせながら仕事を行っています。

 

また、私たちが安全・スムーズに仕事を行い、列車を遅れなく定刻に発車させることで間接的ではありますが、私たちも鉄道事業の一翼を担っているという誇りを持っています。

車両清掃・駅舎清掃・給油等

仲間と力を合わせて
「キレイ」へこだわる

2014年 入社  永井 秀光

私は車両清掃、給油、汚物抜き取り作業、駅舎清掃等を行っています。

私たちの職場は1人が色々な業務を覚える必要があります。基本作業、基本動作をしっかりと守りながら職場の仲間と安全に作業を行っています。

業務によってはお客さまと接する事もあります。お客さまの目線に立ち清掃を行っていくことが大切だと考えています。また、私ひとりの力では、車両・駅舎等すべてを綺麗にすることは出来ません。職場の皆さんと一緒に綺麗にこだわり、あの人が清掃する列車なら乗りたいと思っていただけるように努力していきます。

車両清掃・ビルメンテナンス等

お客様の日常を豊かに
私たちの仕事はお客様に繋がっている

2007年 入社  寺田 怜

私はビルメンテナンス業務と車両清掃を主に行っています。

ビルメンでは一級ビルクリーニング技能士として常にご利用されるお客さまの目線に立ちオーナー様のご期待に副える高品質なサービスを提供できるように頑張っています。

車両清掃においては、その日の天候や車両の故障等により列車に遅れが発生します。遅れが発生すれば作業の変更が発生し、労働災害等のリスクが高くなります。このような時には自分から他の作業員に対して声を掛け、コミュニケーションを図りながら安全作業に心掛けています。私たちの仕事が鉄道を利用されるお客さま一人一人の安全に直結していることを自覚し、日常の何気ない列車の利用でも、より快適に過ごして頂けるように努力しています。

駅舎清掃

安全意識とおもてなしの心で快適な空間を

2019年 入社  坪倉 知里

私は、主に駅舎清掃の仕事をしています。

私たちは、お客さまの目にふれるところから細部にわたるまで心を込めて清掃をしています。また事故を未然に防ぐ為にお客さまと自分自身の安全の確保ができているか、常に意識しながら業務を行っています。

私たちは仕事はお客さまと接することが多いので、おもてなしの心を持って接客をすることも心掛けています。

お客さまに快適な空間を過ごして頂く為に、私たちが安全かつ、おもてなしのサービスを提供できるように努めてまいります。